SSブログ

サッカー ワールドカップ 2014 W杯 第1戦 コートジボワール 戦績 キーマン 日程 FIFAランク [サッカー]

2014年にブラジルで開催されるサッカーのワールドカップ(W杯)の組み合わせ抽選会が行われましたね。

いろんな報道ですでにみなさんもご存知だとは思いますが念のため・・・

日本は、コロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同じC組に入りました。

ネットを中心に楽観的な見方が多く見られますが、2013年11月のFIFAランクは・・・

4(4)コロンビア

12(15)ギリシャ

17(17)コートジボワール

48(44)日本

となっています。

実際にヨーロッパや南米のいわゆる優勝候補国が入っていないので、ついつい予選突破の夢をみてしまいがちですが、他の3国も確実に日本戦での勝ち星を計算していることでしょう。

ここで、グループリーグ第1戦の相手、コートジボワールについてみてみたいと思います。

ちなみに日程は日本時間の6月15日10時〜になりました。

2010年の南アフリカW杯での戦績は

第1戦 vsポルトガル(0−0)引き分け
第2戦 vsブラジル(1−3)敗戦
第3戦 vs北朝鮮(3−0)勝利

となっており1勝1敗1分でグループリーグ3位で予選突破はなりませんでした。

代表選手はディディエ・ドログバ選手、コロ・トゥーレ選手、ヤヤ・トゥーレ選手でしょうか。

ドログバ選手については、イタリアのプランデッリ監督もキーマンとして挙げていますね。



これまで日本はコートジボワールと3度対戦していますが、通算の戦績は2勝1敗です。

最近では2010年にスイスで行われた国際親善試合で対戦していますが、このときは0−2で負けちゃってます。

闘莉王選手がドログバ選手を負傷させてしまった試合ですね・・・

いずれにしてもこの初戦が鍵になることは間違いありません。

これから評論家の方たちがいろいろと面白い分析や戦略論を披露してくださると思います。これもまたこの時期の楽しみのひとつです。

われわれもついつい騒ぎたててしまいがちですよね。だって12番目の選手だもんwww

最後までお読みいただきありがとうございます!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。